気まぐれ旅日記

日本のまだ見たことのない景色を求めて、いろんな場所を紹介していきます。アクセス方法や、絶景ポイントも載ってるので、良ければ参考にしてみてください。

異次元!? 超幻想的!!「西尾市ガラス美術館」の旅

 こんにちはReiです。

 

今回は、西尾市にある「三河工芸 ガラス美術館」に行ってきました。

 

人より大きな万華鏡や様々なガラス工芸作品があり、とても幻想的で…ここは異次元かっ!?って錯覚するぐらい綺麗でしたよ!!(笑)

 

また、近くにある「一色魚広場」にも立ち寄って新鮮な海鮮丼も食べてきたので、そちらも、合わせてそちらも紹介したいと思います。

 

~目次~

 

 

三河工芸 ガラス美術館って何~

 

愛知県西尾市にある「ガラス美術館」は、ガラス工芸作家で美術館のオーナーである神谷さんの作品を中心に展示してあります。なかでも、2002年にギネス登録された世界最大の万華鏡は、とても幻想的で圧倒されます!!

また、3階展示場には「てっぽう展示館」があり、様々な映画で使用されたモデルガンのレプリカが展示されています。ものすごい数の銃が展示されて、実際にスコープを除くこともできますよ!!(;゚Д゚)

 

~アクセス方法~

 

伊勢湾岸道高速道路「豊明IC」から知立バイパス/国道23号方面へ向かってください。豊明ICからおよそ30分ぐいで着きます!!

但し、23号線は時間帯によっては混雑が予想されますので、注意してくださいね!

「ガラス美術館」の住所はこちら⇒愛知県西尾市富山町東郷5

 

また、駐車場については50台ほど駐車することができますが、入り口が少し狭くなっているのでゆっくり進んでください!!

 

~営業時間・入館料金~

 

<営業時間>

「ガラス美術館」は基本的に、月曜と第一火曜日は定休日となります!

しかし、臨時休業もありますので…行く前に一度確認してから行った方がいいかもしれませんね!!

また、営業時間は9時~17時30分となっていますが、最終入場時間は17時となっているので、そこも注意してください!(´・ω・`)

 

<入館料金>

入館料は大人/500円、子供/300円、幼児/200円です!

ですが、幼児に関しては大人1人につき、1人無料となっていますよ~!(^▽^)/

ガラス美術館の詳しい情報はこちら↓↓↓

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1586/

 

~美術館の見どころ①~

 

 美術館には様々な作品が展示してありますが、見どころは万歳なんですが、その中でも一番の見どころと言えば、世界最大の万華鏡ですかね!!

3基のステンドグラスと54枚の鏡を使用しており、その大きさは…なんと…

長さ7.3m!! 幅3.1m!! 高さ2.55m!!(;゚Д゚)!

とてつもない大きさで、しかも…万華鏡を覗くのではなく…自分が万華鏡の中に入ることができるんです!

360度に広がる光の世界は、とても幻想的で、まるで異次に行ったかのようでした!!(⌒∇⌒)

 

えっ??……写真はないのか?って思いますよね…

すいません美術館の2階が撮影禁止で、写真はなくて…( ノД`)シクシク

なので、てみたい方は、実際に行ってみるしかないんです!(笑)

ちなみに撮影可能な場所で撮った作品はこちら↓↓↓

 f:id:Rei1616:20171205032133j:plain

綺麗ですねぇぇ~!ほんとに幻想的です!

その他にも、360度鏡張りの部屋があり、そこでは日本の四季を映し出してれる「四季の部屋」があります。←写真はありませんが…( ノД`)シクシク…

こちらも、めちゃくちゃ幻想的できれいなので、行かれた方は必ず入ってください!

個人的には「冬」の演出がとても綺麗なので、お勧めです!

 

~美術館の見どころ②~

 

美術館の3階には「てっぽう展示館」があり、映画で使用された様々なモデルガンが展示されています!!

 f:id:Rei1616:20171205032217j:plain

僕自身モデルガンには、そこまで興味がなかったのですが、実際に見てみると大興奮でしたね!(笑)

なんてったって…展示してある数が半端ないんですよ

 f:id:Rei1616:20171205032254j:plainf:id:Rei1616:20171205032359j:plain

マシンガンやライフルなのどの大きい銃があったり、実際にスコープを覗くことが出来たり…

こんな方もいらっしゃいました!(笑)

 f:id:Rei1616:20171205032329j:plain

凄いですよね!実際に見てみると、作りがリアルすぎてホントに驚きますよ!

 

~お立ち寄りスポット①~

 

ガラス美術館から車で20分ぐらいのところに、「一色魚広場」という市場があります!

 f:id:Rei1616:20171205032434j:plainf:id:Rei1616:20171205033345j:plain

こちらでは、新鮮な魚介類エビせんべいなど、様々な物が売って、お土産を買うのにはピッタリな場所です!

f:id:Rei1616:20171205032812j:plainf:id:Rei1616:20171205032904j:plainf:id:Rei1616:20171205033015j:plain

僕が行った日は休日ということもあり、大勢の人で賑わっていましたよぉ~!(^▽^)/

 f:id:Rei1616:20171205033117j:plain

また、ここの2階にはレストランがあり、新鮮な海の幸を味わうことができるです!

ちなみに僕がのお勧めはこちら↓↓↓

 f:id:Rei1616:20171205033156j:plain

その名も……「オリジナル海鮮丼」!!!

この海鮮丼は、自分でネタを選ぶことができ、オリジナルの海鮮丼を作ることができますよ~!

自分の好きな物しか乗ってないので…当然ですが…めちゃくちゃ美味しい!

「うまぁぁぁーーー!」って叫びたくなるぐらい美味しいんです!(笑)

もし、行かれる方がいれば、是非「オリジナル海鮮丼」を作ってみてください!!(o^―^o)

 

~まとめ~

 

今回は西尾市周辺を旅させて頂きましたが、「三河工芸 ガラス美術館」はとても幻想的でしたし、「一色魚市場」でもオリジナルの海鮮丼が食べれて、とても満足できる旅でした!!(o^―^o)

また、「ガラス美術館」、「一色魚広場」は雨でも行ける場所なので、雨の日で行く所ないな~って時にはおススメな場所です!!

次回は西尾市の近くに「西浦温泉」という有名な温泉街があるらしいので、そちらも旅してみたいと思います!!(@^^)/~~~