気まぐれ旅日記

日本のまだ見たことのない景色を求めて、いろんな場所を紹介していきます。アクセス方法や、絶景ポイントも載ってるので、良ければ参考にしてみてください。

超絶パワースポット!? 「蒲郡 竹島」の旅!

 

  こんにちはReiです。

 

今回は愛知県蒲郡市にある竹島を旅してきました。

名前は聞いたことがあったのですが、ながーーい橋を渡らないと行くことが出来ない、海に浮かぶ島でとても神秘的でしたよ!!

また、今回は竹島の近くで「ミカン狩り」も体験してきましたので、そちらも合わせて紹介したいと思います!!

 

 

~目次~

 

 

 

竹島って何?~

 

竹島とは、周囲620m、約1.9㌶あり、島全体が国の天然記念物に指定されている貴重な島なんです!!

 f:id:Rei1616:20171124174103j:plain

また、島野中央部には、日本七弁天の1つである竹島弁天が祀られている、「八百富神社」があり、竹島全体が、八百富神社の境内域となっています!!

その他にも、竹島には5つに神社が存在し、それらすべてを参拝すると、一度にたくさんの幸せを得ることができる…と言われている、凄いパワースポットなんですよ!!

 

~アクセス方法~

 

<電車で行かれる方>

JR「名古屋」駅から、JR「蒲郡」駅下車⇒東へ徒歩で15分、またはサンライズバス「竹島遊園」バス停前下車⇒徒歩5分で到着です!!

 

<車で行かれる方>

東名高速道路音羽蒲郡ICで降ります⇒音羽蒲郡道路三河湾オレンジロード)を抜け南下(ずーと直進です)約10分で着きます!

詳しいアクセス方法はこちら↓↓↓

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/137/

 

また、駐車場については、竹島橋の正面に有料駐車場があります。

しかし、竹島橋から徒歩5分程のところに水族館前駐車場(40第台)と竹島園地駐車場(200台)があり、こちらは休日だと有料(300円)ですが、平日だと無料となっています!!

なので、平日に行かれる方はこちらに止めることをお勧めします!!

 

竹島の魅力①~

 

竹島の魅力と言えは、島全体がパワースポット!!この一言につきます!

僕も行くまでは全然知らなったんですが、竹島には5つの神社があり、開運、安産、縁結び、商売繁盛、経営、長寿、勉学、家内安全の神様が祀られているそうです!

 f:id:Rei1616:20171124174427j:plain

この効果…凄すぎませんか!?(笑)

もうこれ以上、何をお願いすればいいかわからなくなってきますよね!

 f:id:Rei1616:20171124174832j:plain

とりあえず僕は、すべての神社をめぐり、健康第一!そして、商売繁盛をお願いしてきました!

…先日…豊川稲荷でも、商売繁盛をお願いしてきたので、効果を期待したいですね!(^◇^)

 

竹島の魅力②~

 

竹島のもう一つの魅力と言えは、陸とは異なった植物や景色でしょうか!

竹島は島を1周することが出来るコースがあり、綺麗な海を眺めながら散策することが出来ます!

 f:id:Rei1616:20171128213322j:plain

綺麗ですね~〜!心が癒されます!(^◇^)

途中で、こんなのも見つけました!( ゚Д゚

 f:id:Rei1616:20171129071021j:plain

アツアツですな!(笑)

 

しかし、途中から道が細くなり……最終的にはこんな所を通らなくてはいけません!!

 f:id:Rei1616:20171129071054j:plain

これは、木の根のトンネルです!

結構険しい道を通らなければ行けませんが…

散策しながら、綺麗な海に心癒され……大きな植物に圧倒され……時にはアツアツな気持ちになることも出来るので、時間がある方は、是非竹島1周してみて下さい!!

 

~お立ち寄りスポット①~

 

竹島から、車で15分ぐらいのところに、「オレンジパーク」という施設があります。

 f:id:Rei1616:20171129071122j:plain

ここでは、なんと!ミカン狩りを体験することができるんです!

料金は、時期によって異なるかも利れませんが、10月~12月は、大人1人1188円!

そして、時間は無制限!しかも食べ放題!!さらに…1㎏のお土産付き!

 f:id:Rei1616:20171129071152j:plain

これだけ、魅力的な条件がそろていたので、行ったときは、ものすごい混んでました…

 f:id:Rei1616:20171129071217j:plain

 

なので、ミカンが無くならないか心配でしたが……行ってみると…

見渡す限りのミカンの木と、数え切れないほどのミカン!!

 f:id:Rei1616:20171129071314j:plainf:id:Rei1616:20171129071421j:plain

自分でちぎって食べるミカンは新鮮で、甘くておいしかったです!!(^◇^)

たま~に、熟す前のミカンと取ってし酸っぱいのもありました!!(笑)

 f:id:Rei1616:20171129071515j:plain

しっかりとお土産のミカンも自分でちぎって、持って帰りましたよ!!

 

「オレンジパーク」には、ミカン狩り以外にも、お土産に最適なミカン詰め放題!!

f:id:Rei1616:20171201131616j:plain

更に、絶品オレンジソフト等が売っていますので、竹島に行かれた際には、是非立ち寄ってみてください!!

 f:id:Rei1616:20171201132159j:plain

特に、このオレンジソフトはめちゃくちゃ美味しいので!行ったら絶対食べてくださいね!!( *´艸`)

 

~まとめ~

 

 今回は竹島を旅させて頂きましたが、まさかあそこまで凄いパワースポットだとは思いませんでした!!

商売繁盛=給料UP…ご利益を期待したいですね!(笑)

また、今回は行くことが出来なかったので、書くことができませんでしたが…

竹島の周辺には、竹島水族館や、ラグーナテンボス等、沢山の観光スポットがあります!のので。時間のある方は、計画を練って、泊りで遊ぶのもいいかもしれません!

次に僕が行くときは、泊りで、ゆーっくりと竹島周辺を観光したいと思います!!