気まぐれ旅日記

日本のまだ見たことのない景色を求めて、いろんな場所を紹介していきます。アクセス方法や、絶景ポイントも載ってるので、良ければ参考にしてみてください。

気まぐれ一人旅 in 「杉株の森」&「川浦渓谷」

 

こんにちはReiです。

 

今回は、岐阜県関市にある、「株杉の森」と「川浦(かおれ)渓谷」に行ってきました。

「株杉の森」は生命力の強さを思い知りましたし、「川浦渓谷」では、自然の凄さを感じることが出来ました!!

また、付近の温泉や、板取川で唯一のケーキ屋さんにも立ち寄ってきましたよ~!

今回は、そんな関市板取周辺の魅力を存分に紹介していきたいと思います。

 

~目次~

 

 

~「株杉の森」と「川浦渓谷」ってどんな所?~

 

「株杉の森」とは、簡単に言うと…巨大な株杉の群落です!!

こんな感じ↓↓↓

 f:id:Rei1616:20171115113722j:plain

木の幹が地上2~6mの位置で複数に分かれていて、巨大株杉が集団で自生している、全国でも唯一の地域なんですよ!

この林には100本以上の杉が確認されていて、株の直径が1mを超るものが、なんと…30本以上もあります!!

また、樹齢が400年を超えるものもあり、その姿は壮大で、木の生命力の凄さを感じることができます。

 

次に「川浦渓谷」ですが…こちらは、切り立った断崖の中を流れる全長約7㎞の渓谷です。

高所恐怖症の方は、足がすくむほどの高さがありますが、水がとても綺麗で、自然の凄さを感じることができます。

また、秋には紅葉がとても綺麗で、「美濃・飛騨紅葉33選」に選ばれている場所なんです!!

 

~アクセス方法~

 

「株杉の森」、「川浦渓谷」ともに、岐阜県関市板取川に存在しています。

以前、ブログで紹介した、「モネの池」の近くですね!

「杉株の森」へ車で行かれる方は、東海北陸道美濃ICから50分ぐらいですが…

杉株の森」と検索してもなかなか出てきません

「杉株の森」は「21世紀の森公園」の敷地内にあるので、「21世紀の森公園 岐阜」と検索してみてください!!

ちなみに、「21世紀の森公園」の住所はこちらです⇒岐阜県関市板取2340-5 

 

また、公共交通機関を使用していかれる方は、JR岐阜駅から岐阜バス岐阜板取線洞戸栗原車庫行きで1時間10分⇒洞戸栗原車庫で板取ふれあいバスに乗換えて30分⇒「21世紀の森公園」着となります!!

 

「川浦渓谷」も同じく、東海北陸道美濃ICから、車で1時間10分程です。「杉株の森」からだと、だいたい20分ぐらいですね!!

こちらが、「川浦渓谷」の住所です。⇒岐阜県関市板取杉浦

 

~駐車場について~

 

どちらも無料駐車場がありますが、台数が限られています!!

「杉株の森」は70台ほど駐車可能で余裕があると思いますが、川浦渓谷」は10台ほどしか、駐車できません!!

また、杉株の森は冬季閉鎖となります!(12月~3月)

……なので事前に調べて、見学できるかどうか確認してから、向かわれることをお勧めします。

 

~杉株の森の魅力~

 

 杉株も森の魅力と言えば、直径1mを超える巨大杉です!!

 f:id:Rei1616:20171115134619j:plain

これだけでも、かなりのインパクトがあるのに、集団で自生しているんですから…圧倒されてしまいます!!

 f:id:Rei1616:20171115134707j:plain

どうですか?

ほんとに凄いですよね!!

どこを見ても、巨大な杉に囲まれていて…「もののけ姫の世界だ~」と一人でテンションが上がっていました!(笑)

 f:id:Rei1616:20171115134816j:plain

また、森の中に、散策路が設備されており、歩いて回ることができます!

道なき道を進んで行くような、険しい道のりではないので…安心して見学することができますよ!!

 f:id:Rei1616:20171120073408j:plain

個人的には、午前中に見るのではなく…午後に見学することをお勧めします!!

何故と言うと、午後の方が日が高、木漏れ日がたくさん差し込んできます。その差し込んで来た木漏れ日がとても綺麗なんです!!

もし、これから行かれる方がいれば、午後に行ってみてください

とても神秘的な森の風景に出会えると思いますよ!!

 

~川浦渓谷の魅力~

 

川浦渓谷の魅力といえば、エメラルドグリーンに輝いている川!!そして、足がすくんでしまうほどの高さの断崖絶壁ですね!!

その景色がこちら↓↓↓

 f:id:Rei1616:20171120073530j:plain

どうですか……写真だと伝わりにくいかもしれないですが…

これ、めちゃめちゃ高いんですよ!!高所恐怖症の足がすくんでしまうかもしれないですね!

その下にあるのは、 エメラルドグリーンに輝く川!!

 f:id:Rei1616:20171116075416j:plain

これ見たときは感動しましたね!!川の水ってこんな色になるの!?って思うぐらい綺麗でした!! 

 

さらに、ここは「美濃・飛騨紅葉33選」に選ばれているので、紅葉がとても綺麗なんです!

 f:id:Rei1616:20171116075450j:plainf:id:Rei1616:20171120073736j:plain

川をぐるっと見て回れる遊歩道も設備されているので、紅葉を楽しみながら、お散歩してみてください!

僕は高いのが嫌で、すぐに帰ってしまいましたけどね(笑)

 

~お立ち寄りスポット①~

 

川浦渓谷から20分ぐらいのところに、板取川で唯一の「niwa」というケーキ屋さんがあります!!

f:id:Rei1616:20171116125008j:plain

外見はすごい小じんまりしていて、ケーキ屋さんかな??って感じなんですけど……

 

これがまた……びっくりするほど美味しいんですよ!!

f:id:Rei1616:20171117032933j:plain

写真はフルーツタルトです!

程よい甘さで、ザクロや洋梨やら沢山のフルーツが乗ってて、もう…たまらん!(*´▽`)ノノ

f:id:Rei1616:20171117033141j:plain

紅茶やコーヒーもこだわっているみたいで、聞いたことのない名前の紅茶とかもありましたぁ~!!

と―――ても関市に行かれた方は是非行ってみてください!

「niwa」の住所はこちら↓↓↓

〒501-2901 岐阜県関市 板取1691

~お立ち寄りスポット②~

 

次のお立ち寄りスポットは「蕪山亭」です!!

 

こちらでは、地元の名産品等、お土産を買うことができます!

 

f:id:Rei1616:20171117033737j:plain

さらに中にあるお食事処では、美味しい魚料理を食べることが出来ますよ〜!

 

f:id:Rei1616:20171117041858j:plain

僕はここでマスの塩焼き定食をご飯をいただきました~!

マスはかなり大きくて、身はホクホク!ふんわりとても美味しかったですね!!

他にも、釜飯定食アマゴの塩焼等、魅力的なご飯がたくさんありましたよ~~!

 

また、ココは温泉施設も併設されており、温泉にゆっくり浸かって行くのもありかもしれないですね!

 ……僕は時間がなくて入ることができませんでしたが…(´;ω;`)ウゥゥ

 

~まとめ~

 

今回は「杉株の森」と「川浦渓谷」を旅させてもらいましたが、二つとも自然の凄さや……生命力の強さを感じることが出来ました!!

また、美味しいご飯やケーキにも出会うことが出来ましたし、何も計画せずぶらりと旅した割には、かなり充実した旅でしたねぇ!

名古屋から近く、日帰りでけるので、今度は違う季節に行ってみたいと思います!