気まぐれ旅日記

日本のまだ見たことのない景色を求めて、いろんな場所を紹介していきます。アクセス方法や、絶景ポイントも載ってるので、良ければ参考にしてみてください。

気まぐれ一人旅in曽爾高原

 

 

こんにちは。Reiです。

 

秋といえばススキ!!ということで、今回はススキの名所、奈良県の曽爾高原を一人旅してきました。

 

台風22号の影響で、土砂崩れがあり、通行止めの場所が多く、行くのにとても苦労しましたが、さすがススキの名所!!

 

とても綺麗な景色を見ることができました。そんなススキが素晴らしい、曽爾高原の魅了を存分に紹介してきたいと思います。

 

~目次~

 

 

 

~曽爾高原ってどんなところ?~

 

曽爾高原とは、奈良県の最北端、三重県境に接する曽爾村にあります。曽爾村の倶留尊山(くろそやま)から亀山を結ぶ西麓に広がるのが曽爾高原です。

曽爾高原はススキで一面に覆われた草原で、3月中旬頃に山焼き、春から夏にかけては一面青い絨毯が轢かれたような姿を見せてくれます。

そして…なんといっても秋!!ススキの穂が銀色や金色に輝き、なんともいえない景色を見せてくれる絶景スポットなんです。

 

 

~曽爾高原のアクセス方法~

 

曽爾高原に車で行く場合は、結構な山道を進まなければけません。僕が行った時は台風の影響で、通行止めが多く、1時間ぐらいずーーっと山道を運転してました……

また、無料駐車場はありますが、曽爾高原近くに止めようと思うと、有料駐車場になってしまいます。

足腰に自身がある方は、曽爾高原近くのファームガーデンに駐車(無料)して、歩いていかれてもいいですね!!

曽爾高原ファームガーデ詳細はこちら↓↓↓

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/10amusement/03east_area/sonikogenfuamugaden/

 

電車で行かれる方は、直通で曽爾高原には行けません。なので、「名張駅」若しくは「棒原駅」で降りてバスで向かってください。

電車、バス等の詳しいアクセス方法はこちら↓↓↓

http://www.soni-kogen.com/access.html

 

 

 

~曽爾高原の魅力~

 

曽爾高原といえば、なんといってもススキです!!

朝、昼、夕、夜と様々な姿を見せてくれます。僕が行ったのは昼~夕にかけてなんですが、昼と夕では、全く景色が違いましたね。昼間は青々とした草原で、とても綺麗なんです!!

昼間の曽爾高原!↓↓↓f:id:Rei1616:20171106215622j:plain

綺麗ですね~~!!

しかし!!

こちらもとても綺麗なんですが、僕のお勧めは…やっぱり夕方です!!

これから行かれる方がいらっしゃったら、是非夕方を狙っていってみいてください!

昼間のススキは青々としていましたが、夕方になると夕日にススキが反射して黄金色に

輝くんです!!

 f:id:Rei1616:20171106222208j:plain

どうです?

黄金色に輝いていて、すごい綺麗じゃないですか?この日は台風一過で晴天なこともあって、黄金色のススキを見に来ている観光客も多かったですね。

 

 

 

~曽爾高原の魅力②~

 

曽爾高原のもう一つの魅力と言ったら、なんといっても温泉です。曽爾高原から歩いて5分ぐらいのところに、「亀山温泉」という、温泉施設があります。 

アクセス方法で少し紹介したファームガーデンの近くですね!

ここは、「石の浴室」と「木の浴室」と2種類あります。「石の浴室」からは曽爾高原を一望でき、「木の浴室」からは、兜山や鎧岳が一望できいます。温泉もナトリウム炭酸塩素温泉で、曽爾高原登山の疲れを取るのにピッタリなので、是非行ってみてください。

ちなみに僕は、気持ち良すぎて、3時間ぐらい入ってました…(笑)

  

~まとめ~ 

 

今回は、秋のススキを求めて、曽爾高原に行かせて頂きました。夕日に照らされたススキは本当に衝撃的で思わず言葉をなくしてしまいましたね…

夜にはお亀池の周辺がライトアップされていたり、満点の星空が見れるということなので、次回はよるを狙って行ってみたいと思います。